Allergie★Allergen

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アレルギー疾患とアレルギー体質

2010/10/29 Fri

アレルギー疾患には、以下のようなものがあります。

 ・食物アレルギー
 ・気管支ぜんそく
 ・アトピー性皮膚炎
 ・じんましん(蕁麻疹)
 ・金属アレルギー
 ・動物アレルギー
 ・アレルギー性鼻炎
 ・アレルギー性紫斑病
 ・アレルギー性結膜炎
 ・アレルギー性血管炎
 ・アレルギー性胃腸炎
 ・ダニアレルギー
 ・紫外線アレルギー
 ・薬物アレルギー


病気の本態がアレルギーであると確認されているものです。
これらのアレルギー疾患は、いずれも衣・食・住という日常の生活環境の変化からもたらされるものばかりですね。
例えば、食べ物、薬品、花粉、ダニなどがアレルゲンとなり、アレルギー反応が誘発されてしまうのです。

また、アレルギーを起こしやすい体質の人と、起こしにくい体質の人がいます。
起こしやすい体質の人をアレルギー体質と言いますが、アレルギー体質の人の家族は、やはりアレルギー体質の方が多いという傾向があります。
このことから遺伝的要素が強い病気と言えるでしょう。

アレルギー体質の方は、病院で薬を貰う前など、必ずアレルギー体質である事を医師に告げましょう。
市販薬を利用する時も、十分な注意が必要です。
スポンサーサイト

テーマ : 健康、マッサージ、ダイエットで癒されたい
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 疾患 体質

アレルギーとは

2010/10/28 Thu

アレルギーとは、ある特定の物質などを抗原として起こる抗原抗体反応のことを指します。
少し難しく聞こえるかもしれませんが、大雑把に言うと何かが入ってきたことにより身体が反応することです。

抗体を作る原因となるある特定物質のことを抗原=アレルゲンと言います。
アレルゲンが体内に入ってきた時、抗体あるいは免疫状態にあるリンパ球がこれを排除しようとします。
この働きを免疫と言います。
そして、このアレルゲンと反応した結果、身体に不利な病的状態をおこしてしまう事をアレルギーやアレルギー反応と呼ぶのです。

抗体がアレルゲンを的確にとらえてるところまでは同じなのですが、身体に良い結果をもたらすのが免疫で悪い結果をもたらすのがアレルギーということになります。

アレルゲンとしては、花粉症で有名な花粉をはじめ、胞子・粉塵・獣毛・薬品・塗料・衣類・牛乳・卵・エビ・カニなどの食物や、細菌・太陽光線などがあります。
それらによって誘発されると、発熱・喘息・皮膚炎・蕁麻疹などを発症します。
これにより起こる病気がアレルギー疾患ということです。

テーマ : 健康、マッサージ、ダイエットで癒されたい
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 反応 疾患

花粉症、食品添加物、ハウスダスト、ペットアレルギー

2010/10/27 Wed

皆様、はじめまして。

花粉症、食品添加物、ハウスダスト、ペットアレルギー。
昔は無かった、もしくは、一般的ではなかったアレルギー疾患やアレルゲンが増加しています。
現代病ともいえるこのアレルギー疾患について語ります。

しかしながら、アレルギー疾患のなかにはアナフィラキシーショックを起こし死に至るようなものもありますので、今は症状の見られない方も、知っておくことに損はないと思います。

よろしくです。

テーマ : 健康、マッサージ、ダイエットで癒されたい
ジャンル : ヘルス・ダイエット

検索フォーム
プロフィール

くろぼし

Author:くろぼし
アレルギー★アレルゲン

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ユーザータグ

対策 対処 抗アレルギー剤 食物アレルギー 副作用 検査 薬物アレルギー アレルギー 治療 体質 反応 疾患 果物アレルギー アトピー性皮膚炎 そばアレルギー チョコレート ダニアレルギー 妊娠 金属アレルギー 

ランキング
  • SEOブログパーツ



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ

ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank

スカウター : アレルギーとアレルゲン -疾患への対策-

フィードメーター - アレルギーとアレルゲン -疾患への対策-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。