Allergie★Allergen

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そばアレルギー

2011/01/29 Sat

日本人にはそばアレルギーである方が多く傾向があります。

PR:マッサージ 新宿

そばを食べてしまうと15分~数時間の間でアレルギー症状が起きてしまうのです。
そばにはタンパク質やミネラル、ビタミンなどを多く含んでいる食品なのです。
しかし、そばを異物と判断して身体から排除しようと免疫機能が働いてそばアレルギーが引き起こされるのです。

そばアレルギーの症状として、口の周りが赤くって腫れてしまう、のどがイガイガする、皮膚がかゆくなる、じんましんが出る、嘔吐、吐き気、咳やぜんそくが出る、下痢などさまざまな症状が確認されています。

PR:マッサージ 板橋

重篤なアナフィラキシーショックを起こす場合もあるとされているので気をつけておきましょう。
スポンサーサイト

テーマ : 健康、マッサージ、ダイエットで癒されたい
ジャンル : ヘルス・ダイエット

卵アレルギー

2011/01/27 Thu

アレルゲンの中で、卵アレルギーはとても多くの方に見られています。
アレルギー症状が皮膚にあったり、アトピー性皮膚炎が発症しているかたを検査してみると、食物によるアレルゲンをもっているという結果が出る場合が多くみられています。

成人よりも乳幼児に卵アレルギーは多く見られており、成長していくとともに減少していく傾向もみられています。
また、卵アレルギーは母親から授乳による影響から発症してしまうことも確認されております。

卵アレルギーの主な症状として、じんましんやアトピー性皮膚炎、嘔吐、下痢、気管支ぜんそくなどがよくあげられております。
即時型だけではなく遅延型の症状も確認されていて、症状がひどくなってしまうとアナフィラキシーショックが起こり場合もあるようです。

テーマ : 健康、マッサージ、ダイエットで癒されたい
ジャンル : ヘルス・ダイエット

チョコレートアレルギー

2011/01/24 Mon

チョコレートアレルギーとは、チョコレート(カカオ)を食べることによるアレルギー症状を言います。
また、カカオアレルギー、カカオマスアレルギーとも呼ばれることがあります。

チョコレート、カカオ主原料食品には、チラミンと呼ばれる血管浮腫物質が含まれています。
チョコレートアレルギーは、このチラミン起因するとされています。
また、カカオにはニッケルも含まれている為、ニッケルに対してアレルギー体質を持つ人も症状が出ます。
今まで何の症状も出ていなかった人でも、ある日突然にアレルギー症状が出ることもあります。
カカオアレルギーとニッケルアレルギーは別ものなので、
チョコレートアレルギーを起こす人が、必ずしもニッケルアレルギーとはかぎりません。

中野で話題のマッサージ

チョコレートアレルギーの症状は、下痢、嘔吐、鼻血、腹痛、痙攣など様々です。
アナフィラキシーショックを起こす場合もあり、日本でも死亡例が報告されているほどです。

バレンタインデーの直後にチョコレートアレルギー症状を持って医師の診察を受けに来る人を、
バレンタインデー症候群と呼ぶことがあります。

銀座で出張マッサージ

tag : チョコレート アレルギー

特定原材料表示の義務づけ

2011/01/17 Mon

日本では、食品衛生法施行規則により、特定原材料として表示の義務付けが規定されています。
この特定原材料以外にも、表示の推奨が必要とされるものを含めて特定原材料等として扱われています。

表示はカタカナやひらがなの表記のほかに別名が用いられたり、主原料の食品名で表示されることがあります。

特定原材料は食品衛生法施行規則により、特定原材料として定義されています。
省令による品目には、えび【海老フライ、エビ天ぷらなど】、かに【上海ガニ、松葉ガニなど】、卵【玉子、マヨネーズなど】、小麦【パン、うどんなど】、そば 【日本蕎麦】、落花生【ピーナッツ】、乳【牛乳、乳製品、チーズなど】があります。

特定原材料に準ずるものして表示が推奨されるものには、あわび、いか、いくら、オレンジ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、鮭、鯖、大豆、鶏肉、豚肉、松茸、桃、山芋、りんご、バナナ、ゼラチンがあります。

食物アレルギーの治療

2011/01/06 Thu

食物アレルギーの治療を行なうためには、まず原因となる抗原(アレルゲン)を探すこととなります。
血液検査により喘息、アトピー性皮膚炎など、それぞれ違った検査をします。

そうして、抗原(アレルゲン)が判明すれば、まずはその食物を除去するように心がけます。
食物の制限は必要最小限にし、代わりに別の食品を摂り、身体の発育、成長に害のないようにすることも大切です。
また、毎日、大量に反復して同じ食品を摂らないようにも気をつけなければいけません。

子供が食物アレルギーのケースだと、当然子どもへの食事、間食への配慮も必要となってきます。
お菓子や料理はなるべく手作りにして、間食は果物が良いでしょう。
また、家族の協力も必要です。
家族全員ができるだけ同じものを食べるようにお願いします。
外食でも注意が必要です。
外食での、寿司、焼き魚、炉端焼き、そば、刺身、ジュース、みつまめ、くずもち、など、頻繁にアレルゲンとなっているような食事は避けるようにしましょう。

実際に成果があったのかを確認するために、半年から1年ごとにアレルゲンの検査を受けることも大切です。
その結果で食物を制限するか、除去するか、そして治療を継続するかを医師と相談して決めましょう。

テーマ : 健康、マッサージ、ダイエットで癒されたい
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 食物アレルギー 治療

検索フォーム
プロフィール

くろぼし

Author:くろぼし
アレルギー★アレルゲン

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ユーザータグ

対策 対処 抗アレルギー剤 食物アレルギー 副作用 検査 薬物アレルギー アレルギー 治療 体質 反応 疾患 果物アレルギー アトピー性皮膚炎 そばアレルギー チョコレート ダニアレルギー 妊娠 金属アレルギー 

ランキング
  • SEOブログパーツ



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ

ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank

スカウター : アレルギーとアレルゲン -疾患への対策-

フィードメーター - アレルギーとアレルゲン -疾患への対策-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。