Allergie★Allergen

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アレルギーとは

2010/10/28 Thu

アレルギーとは、ある特定の物質などを抗原として起こる抗原抗体反応のことを指します。
少し難しく聞こえるかもしれませんが、大雑把に言うと何かが入ってきたことにより身体が反応することです。

抗体を作る原因となるある特定物質のことを抗原=アレルゲンと言います。
アレルゲンが体内に入ってきた時、抗体あるいは免疫状態にあるリンパ球がこれを排除しようとします。
この働きを免疫と言います。
そして、このアレルゲンと反応した結果、身体に不利な病的状態をおこしてしまう事をアレルギーやアレルギー反応と呼ぶのです。

抗体がアレルゲンを的確にとらえてるところまでは同じなのですが、身体に良い結果をもたらすのが免疫で悪い結果をもたらすのがアレルギーということになります。

アレルゲンとしては、花粉症で有名な花粉をはじめ、胞子・粉塵・獣毛・薬品・塗料・衣類・牛乳・卵・エビ・カニなどの食物や、細菌・太陽光線などがあります。
それらによって誘発されると、発熱・喘息・皮膚炎・蕁麻疹などを発症します。
これにより起こる病気がアレルギー疾患ということです。

テーマ : 健康、マッサージ、ダイエットで癒されたい
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 反応 疾患

検索フォーム
プロフィール

くろぼし

Author:くろぼし
アレルギー★アレルゲン

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ユーザータグ

対策 対処 抗アレルギー剤 食物アレルギー 副作用 検査 薬物アレルギー アレルギー 治療 体質 反応 疾患 果物アレルギー アトピー性皮膚炎 そばアレルギー チョコレート ダニアレルギー 妊娠 金属アレルギー 

ランキング
  • SEOブログパーツ



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ

ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank

スカウター : アレルギーとアレルゲン -疾患への対策-

フィードメーター - アレルギーとアレルゲン -疾患への対策-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。