Allergie★Allergen

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食物アレルギーとは

2010/12/28 Tue

食物アレルギーとは、食物を摂取したときにアレルギーを介して不利益な症状が出るケースと定義されています。

アレルギー体質のときには、特定のたんぱく質にIgE抗体を作りやすい傾向にあり、摂取した食べ物とIgE抗体を介して症状が起こると言われています。
ほとんどの食物アレルギーのケースでは、アレルゲンのある食物を摂取してからニ時間程度で症状が現れる即時型反応を示すのですが、なかには少し遅れて症状が現れることもあります。

食物アレルギーの症状で最も多くみられるのは皮膚の症状です。
蕁麻疹や痒み、赤くなる、顔が腫れる、発疹がでるなどといった類の症状です。

ほかの食物アレルギーの症状としては、咳や呼吸困難、喘息のようにゼイセイする、口内が腫れる、目が赤くなる、吐く、腹痛を起こす、下痢になるなどがあげられます。

そして酷くなるとアナフィラキシーショックを起こすこともあります。

テーマ : 健康、マッサージ、ダイエットで癒されたい
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 食物アレルギー

検索フォーム
プロフィール

くろぼし

Author:くろぼし
アレルギー★アレルゲン

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ユーザータグ

対策 対処 抗アレルギー剤 食物アレルギー 副作用 検査 薬物アレルギー アレルギー 治療 体質 反応 疾患 果物アレルギー アトピー性皮膚炎 そばアレルギー チョコレート ダニアレルギー 妊娠 金属アレルギー 

ランキング
  • SEOブログパーツ



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ

ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank

スカウター : アレルギーとアレルゲン -疾患への対策-

フィードメーター - アレルギーとアレルゲン -疾患への対策-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。