Allergie★Allergen

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食物アレルギーの治療

2011/01/06 Thu

食物アレルギーの治療を行なうためには、まず原因となる抗原(アレルゲン)を探すこととなります。
血液検査により喘息、アトピー性皮膚炎など、それぞれ違った検査をします。

そうして、抗原(アレルゲン)が判明すれば、まずはその食物を除去するように心がけます。
食物の制限は必要最小限にし、代わりに別の食品を摂り、身体の発育、成長に害のないようにすることも大切です。
また、毎日、大量に反復して同じ食品を摂らないようにも気をつけなければいけません。

子供が食物アレルギーのケースだと、当然子どもへの食事、間食への配慮も必要となってきます。
お菓子や料理はなるべく手作りにして、間食は果物が良いでしょう。
また、家族の協力も必要です。
家族全員ができるだけ同じものを食べるようにお願いします。
外食でも注意が必要です。
外食での、寿司、焼き魚、炉端焼き、そば、刺身、ジュース、みつまめ、くずもち、など、頻繁にアレルゲンとなっているような食事は避けるようにしましょう。

実際に成果があったのかを確認するために、半年から1年ごとにアレルゲンの検査を受けることも大切です。
その結果で食物を制限するか、除去するか、そして治療を継続するかを医師と相談して決めましょう。

テーマ : 健康、マッサージ、ダイエットで癒されたい
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 食物アレルギー 治療

検索フォーム
プロフィール

くろぼし

Author:くろぼし
アレルギー★アレルゲン

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ユーザータグ

対策 対処 抗アレルギー剤 食物アレルギー 副作用 検査 薬物アレルギー アレルギー 治療 体質 反応 疾患 果物アレルギー アトピー性皮膚炎 そばアレルギー チョコレート ダニアレルギー 妊娠 金属アレルギー 

ランキング
  • SEOブログパーツ



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ

ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank

スカウター : アレルギーとアレルゲン -疾患への対策-

フィードメーター - アレルギーとアレルゲン -疾患への対策-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。