Allergie★Allergen

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食生活とアレルギー体質

2010/11/09 Tue

食生活の乱れは、ますますアレルギー体質をつくり出します。
食事により吸収されたたんぱく質の分解能力の低下が徐々に進行し、食べ過ぎや運動不足によって免疫力が低下し、やがてアレルゲンに対応できないアレルギー体質人間となってしまいます。

アレルゲンに打ち勝つための対策法のひとつが、健康と体質をコントロールすることにあります。

アレルギー体質を語る上でもっとも頻繁で関係の深いアレルギーが食物アレルギーです。
食物アレルギーは、主に卵、大豆、牛乳がアレルゲンとなるケースが多いのですが、それらや肉の食品タンパク質が体内でうまく分解されないことから起こります。
肉食中心で高たんぱくで高脂質の食生活は、未消化のたんぱく質をつくりやすくアレルギー反応を引き起こすキッカケとなるのです。
ですから、そういった食生活を改善することがまずは重要と言えるでしょう。

さらに、食べすぎで栄養過多の食生活が、活性酸素の量を増やします。
活性酸素は細胞を攻撃し体内の防衛力を弱めることで免疫力を低下させます。
そういう意味では、腹八分目の食事を心がけることも重要というわけです。

あとは飲料水と適度な運動に気を配ってください。
人間の身体は約6割は水でできています。
きれいな水を飲み抵抗力をつけることはアレルギー体質を改善する上で欠かせない要素のひとつでもあります。
また運動不足も身体の抵抗力を弱めて栄養の消化吸収力も低下させてしまいます。
適度な運動を心がけ腸の働きを活性化させましょう。

テーマ : 健康、マッサージ、ダイエットで癒されたい
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 対策 対処

検索フォーム
プロフィール

くろぼし

Author:くろぼし
アレルギー★アレルゲン

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ユーザータグ

対策 対処 抗アレルギー剤 食物アレルギー 副作用 検査 薬物アレルギー アレルギー 治療 体質 反応 疾患 果物アレルギー アトピー性皮膚炎 そばアレルギー チョコレート ダニアレルギー 妊娠 金属アレルギー 

ランキング
  • SEOブログパーツ



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ

ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank

スカウター : アレルギーとアレルゲン -疾患への対策-

フィードメーター - アレルギーとアレルゲン -疾患への対策-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。